一戸建ての見学のポイント5つをご紹介!

2023.2.2
新築物件 一戸建ての見学のポイント5つをご紹介!

一戸建ての購入となると慎重になり、チラシやネットで情報を集めるのに懸命になる気持ちも分かります。

しかし沢山の物件情報を画面や紙面で見るよりも、実際に見学へ出向いて自分の目で確かめる方が様々な情報を得られるはずです。チラシやネット検索をするのは相場の情報程度にとどめておき、気になる物件を見つけたらなるべく自分の足で見学へ出向くことをおすすめします。そこで一戸建ての見学のポイントをまとめましたので、どうぞご参考ください。

時間をかけて吟味しよう

各部屋はもちろん、水回りや収納など見落としがないよう隅々までチェックしましょう。動くものは動かし、開閉可能なものは開けたり閉めたりして、時間をかけて吟味していきましょう。また見学は1回だけでなく、晴れた日や雨の日など日にちを変えて訪ねるなどして、購入して後悔のないようにしましょう。

子供の目線で見てみよう

一戸建ての購入を検討する子育てファミリーも少なくないと思いますが、その際は目線を低くし、子供の目線に合わせてチェックしていくことも必要です。

地盤をチェックしよう

万が一地盤が軟弱で、強度を高めるための基礎工事が十分にされていないと、地盤沈下の危険性があります。地盤の強度は土地により様々です。改良調査がきちんと行われているかなどチェックしておいた方が良いでしょう。

庭をチェックしよう

ガーデニングが好きな方は、庭もチェックしておきたいところです。植物が成長するには、光合成が必要ですから、しっかり日当たりを確認しておきましょう。また、気兼ねなくガーデニングを楽しむために、道路から庭が丸見えでないかもチェックしておきましょう。

周りの環境もチェックしておこう

快適に暮らしていけるか、家だけでなく、周りの環境も重要となってきます。ご近所さんの様子、学校までのルートは安全か、スーパーやコンビニなど生活利便施設の使い勝手など実生活を思い浮かべながらチェックすると良いでしょう。

八尾付近で一戸建てをお探しの方は、浪速建設をご利用ください。中古一戸建て、新築一戸建てと豊富に物件をご用意しております。弊社でならきっとお望みの物件を見つけられるでしょう。是非ご相談ください。

Page Top