家を建てるとき、家族で話し合いたい住まいのプランニングについて

2023.1.12
住宅購入 家を建てるとき、家族で話し合いたい住まいのプランニングについて

注文住宅を建築するにあたって重要になるのがプランニングです。ご家庭によって理想とする家の間取り、住宅設備、デザインなどはそれぞれです。ご家庭に合ったプランニングをすることで、快適な住まいとなります。なかには、プランニングに困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

家族と話し合われるときの参考となるようプランニングの考え方を紹介します。

家族構成やライフスタイルからプランニングを考えよう

家族構成やライフスタイルによって住まいでどのように過ごすのかが変わってきます。それによって生活空間や生活動線が異なります。

家族構成やライフスタイルからプランニングを考えることで適しているリビングや個室の広さがイメージでき、家族みんなで過ごす時間と一人ひとりの時間をバランスよく持つことができる住まいとなります。家族の動線もイメージしやすくなるので、キッチンやサニタリーの配置も工夫できるようになるでしょう。

将来のライフスタイルをイメージして計画をしよう

家を建てたばかりの時は住みやすい住まいでも、年月が経ち家族構成やライフスタイルが変化すると不便なことや不都合なことが増えてきます。10年後、20年後はどのようになっているのかをイメージすることも長く快適に過ごせるような家づくりには欠かせません。将来のライフスタイルをイメージすることで、いずれ必要になるであろう部屋やリフォームを行いやすい間取りにするなど必要な部分が見えてくるでしょう。

どのように考えて良いのか戸惑うプランニングも、家族構成やライフスタイル、将来のライフスタイルをイメージしながら考えることで様々な希望やアイディアが浮かぶと思います。

浪速建設では、設計から施行、引渡しまで一貫した体制で住宅を提供しております。お客様の考えたプランニングを取り入れた設計を心がけております。プランニングに関することで迷った際には、考えがまとまるように一緒に検討したりご提案もいたします。八尾市を中心とした新築住宅、分譲住宅、中古住宅などの住宅販売なども行っておりますので、お気軽にご相談ください。

Page Top