間取りを考える際に注目すべき点とは?

2022.12.22
住宅購入 間取りを考える際に注目すべき点とは?

住宅の設計をする際、最も気になるのが間取りという方は多いのではないでしょうか。家族みんなにとって快適な住まいとなるようにするには、間取りにこだわる必要があります。間取りを考える際にどのような点に注目すべきなのかをお伝えします。

ゾーニングについて考えよう

ゾーニングとは、設計をする際によく使用される専門用語です。効率の良い間取りにするために空間をゾーン分けしようという方法です。

一般的にリビング、ダイニング、和室を1つのゾーンとします。そして、キッチン、浴室、トイレを1つのゾーン、寝室、子供部屋、書斎を1つのゾーンと大まかに3つに分けます。この3つのゾーンが三角形になるようにつながっていると使い勝手の良い住まいだとされます。

生活をイメージしながらゾーニングに基づいて間取りを決めると過ごしやすい住まいになることが期待できます。

収納スペースを充実させよう

せっかく広い部屋になるように間取りを考えても、完成後に収納スペースが足りないとなっては意味がありません。収納をするための家具にスペースを取られてしまいます。間取りを考える際には、必要に応じた場所に適度な収納スペースを確保することをおすすめします。

最近人気の間取りを知ろう

最近は個々のライフスタイルを尊重しながらも、家族のコミュニケーションの場をしっかり確保できる間取りが人気となっています。

ダイニングやリビングまで見渡せる対面キッチンが人気で、家事をしながらでも家族とのコミュニケーションがとれます。また、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、リビング兼子供部屋となるような広いリビングを希望される方も多く、将来のライフスタイルをイメージして間取りを手軽に変えられるような工夫をされる方が増えてきています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?家族構成やライフスタイルに応じて間取りのパターンは十人十色です。最近はリモートワークで働かれる方も多いので、それを見越した間取り設計も大変人気です。

浪速建設では年間通して多数の分譲住宅を販売しており、多くのお客様のご要望にお応えしております。また、間取り変更対応可能な物件も多数そろえています。

近鉄八尾駅近くにございますので、是非不動産売買など不動産に関するご相談がございましたらお気軽にご来店ください。

Page Top