新築住宅の購入にかかる費用は?

2022.11.8
住宅購入 新築住宅の購入にかかる費用は?

美しい外観や最新の設備、念願のマイホーム購入に夢が膨らむことでしょう。しかし、新築住宅を購入するとなると、様々な費用や税金が必要になります。大切なご家族のためにも、将来のライフプランに影響が出ないように、しっかり資金計画を立てておきましょう。

ここでは新築物件を購入する際に必要な費用についてご紹介します。

頭金

分割支払いする際、最初に支払える現金のことを頭金といいます。これまで「頭金は2割程度確保していた方が望ましい」といわれていましたが、近年では頭金なしでも住宅ローンを組める商品も出てきました。しかし、頭金を入れずに、住宅ローンを組むには注意が必要です。なぜなら、頭金が0だとマイホーム購入後に返済額が増えてしまいます。そうなると、毎月の負担も増えてしまいますし、返済期間が長引くほど、利息も大きくなります。

また、頭金なしで住宅ローンを組む場合、各金融機関の審査基準を満たしていなければいけません。現在の資金とローンの返済額のバランスを考え、無理のない返済計画を立てるためにも、なるべく頭金は入れておくことをおすすめします。

諸費用

頭金以外にも様々な諸費用が発生するので、下記にご紹介します。

不動産購入時

仲介手数料

新築住宅や中古住宅を購入する際、仲介会社に支払う手数料。

印紙税

売買契約書や請負契約書に貼付する収入印紙代。

不動産取得税

土地や建物を取得した時に支払う税金。

固定資産税

土地や建物などの固定資産に課税される地方税。

登記費用

登録免許税と司法書士への報酬を合算した費用。

ローン契約時

ローン借入費用

事務手数料や火災保険料など、住宅ローンを組む際に必要な費用。

印紙税

ローン契約書に貼付する収入印紙代。

その他の諸費用

引越し費用

現在住んでいる住宅から、新しい住まいに移るための引越し費用。

家具の購入費用

新しい家具や家電、生活に関わるアイテムの購入費用。

まとめ

今回は新築住宅を購入する際にかかる費用についてご紹介しました。住宅費用以外にもコストがかかってくるので、計画を立てながら準備していきましょう。

八尾市で一戸建て住宅をお探しの方は、是非弊社にお問い合わせください。弊社では、設計から施行、引渡しまで、お客様のご希望に合わせた住宅販売が行えるよう、完全にサポートいたします。分譲住宅や注文住宅の工事も行っておりますので、ご希望のお客様はお気軽にご相談ください。

Page Top